リライトしないで記事の順位を上げるには?

あお メルマガ

 

<こちらの記事は、2022年6月30日配信のメルマガを一部転載したものです>

 

こんばんわ!
あおです(*´▽`*)

3日ぶりの配信になってしまいましたが
みなさんお元気ですか???

私は今週
さっそく熱中症にかかりまして( ;∀;)
Twitterなどで心配してくださったみなさま
ありがとうございました。

もう大丈夫!
みなさんも気を付けてくださいね!
ねっちゅーしょー!

さて。

今日もさっそく

(」〃>Д<)」< もっと伝えたーーーい!

となったご相談を紹介させていただきますね!

▼ご相談

「8位~15位くらいの記事の順位を上げる方法」

▼私からのお返事がこちら

https://twitter.com/aosiraisi/status/1540226309254955008

お返事の中では
今よりも上位に表示されている記事を分析して
足りないものを探していくよ
ってお伝えさせていただきました。

それでね。

8位~15位なのか
20位~30位なのか
はたまた100位なのか

どんな順位でもいいんですけど、
Googleにインデックスされている記事なら
すでに記事は認識してもらえている、
ということですよね。

なので、
そこから順位を上げていきたいなら
記事の「評価」を上げていけばいい
ということになります。

記事の評価を上げる…

こう聞くと、多くの人が
「どんなふうに記事をリライトすればいいの?」
と考えるんじゃないかな、と思います。
(私もそれが分かっていたので、
お悩み相談ではあのお返事をしたんですけどね)

実はリライトしなくても
記事の順位を上げる方法があるんです。

それが「関連記事の作成」です。

ここ数年かなぁ?

Googleが
関連する記事がどれくらいあるのか、
を評価するようになったんですよね。

例えば

私が今回の熱中症になった体験談を記事にして
その記事をもっと上位表示させたいな!
って思ったら

●熱中症の兆候について書いてみたり
●暑さ対策グッズを紹介する記事を書いてみたり
●子供の熱中症対策について書いてみたり

※ただし、熱中症はキーワードによって
YMYLにもなりますのでご注意くださいね!
あくまでひとつの例えです。

こうすると、
私のブログの中には「熱中症の体験談」の他にも
熱中症に関する記事があるので

Googleが

「この熱中症の体験談には、関連する記事がいくつかあるぞ。」

「関連記事も含め、熱中症に関する情報を、ユーザーにたくさん提供しているな」

「ユーザーの役に立つかもしれないな」

と、こんなふうに評価してくれて
順位が上がっていくんです。

だからね

順位を上げたい記事があったら
その記事に関連するキーワードや
複合キーワードの記事を増やしてみるのも
ひとつのテクニックです( *´艸`)

記事に対して援護射撃をするイメージで、
関連記事を増やしてみてくださいね。

こんなくだけた表現をしているけど
「関連記事の作成」は
ちゃんとSEO効果が証明されているやり方なんですよ。

ぜひ試してみてね!

あお