「プラグインは最小限」の最小限っていくつなの?

あお メルマガ

 

<こちらの記事は、2022年6月23日配信のメルマガを一部転載したものです>

 

こんばんわ!
あおです(´▽`*)

本日も、Twitterの「お悩み相談会」から

(」〃>Д<)」< もっと伝えたーーーい!

というご相談があったので、
紹介させていただきますね。

▼ご相談

「記事内でボーナス計算ができるようにしたいのですが、
入力フォームはどうすると簡単に作れるでしょうか」

▼私のお返事はこちらです

https://twitter.com/aosiraisi/status/1539253002934042624

私からは、
プラグインを使ってみるのはどう?
「Calculated Fields Form」なら計算フォームが作れるよ!

ってお返事をさせていただきました。

あ!ちょっと待って!

(´・ω・)< 自分は計算フォームなんて作る予定ないんで・・・

ってメールを閉じないで!
ここからが本題だからっ!

あのね

ワードプレスでブログを運営するのって
サーバー代やらドメイン代やらお金がかかると思うんですけど

せっかくお金を払っているなら
ちゃんと活用していきたいじゃないですか。

それでね。
『プラグイン』を活用できることって
ワードプレスの大きなメリットなんだって気付いてほしいんです。

※プラグインは
ブログに簡単に機能を追加できる
追加オプションのようなイメージです。

(`・ω・)< そう!簡単にね!

だから、せっかくワードプレスブログを
やっているなら

便利なものを使っていかなきゃ
もったいないと思うんです。

ただ、このプラグイン。

色んなことができるのに
ブロガー界隈ではこんなふうに言われています。

【プラグインは最小限にしよう】

そうなんですよ。
プラグインって使い過ぎちゃいけないんですよ。

理由は、
ブログを重たくしちゃうから。

Googleに評価してもらいたいなら
できるだけ軽くて速く動くブログにしないとね!
だから、プラグインは最小限にしましょうね!

とね。
もはや当たり前のように
あらゆるところで解説されています。

だから

とっても素直な初心者ブロガーさんは
「プラグインはあんまり入れないほうがいいんだな!(`・ω・´)」
と受け取って

せっかく便利な機能があるのに
使わないんですよ。

えーーーーーー

もったいなーーーーい (´・ω・`)

いいですか?

【プラグインは最小限にしよう】
の『最小限』っていくつなんですか?

・無駄なプラグインは入れない
・使わないプラグインは入れない

っていうのはその通りだと思うけど

・便利なプラグインを入れない
・運営がラクになるプラグインを入れない

って意味ではないはずです。

プラグインは、ワードプレスを便利に使うためのオプションなんです。

それを「あんまり使わない方がいいって言われたから!」ってだけで
興味を持たないのはモッタイナイと思いませんか?

事実、ブログをすっごく重くしちゃうプラグインもあります。
でも、ほとんどのプラグインは1個や2個入れたくらいで、ブログを重くしたりしません。

1個や2個、プラグインを増やしたくらいで
Googleからの評価は下がったりしません。

あなたが、企業サイトと日々凌ぎを削って
ビッグキーワードの1位を死守している…
とかじゃなければ
そこまで過剰にプラグインを拒絶しなくても
大丈夫です(*´▽`*)

万が一。
万が一ですよ?

プラグインを入れた途端に
ブログの動作が重たくなったとか…
順位が軒並み下がったとか…

明らかにプラグインの影響だなって感じたら
そのときはプラグインを止めればいいんです。
削除すればいいんです。
ほとんどの場合、すぐ元に戻ります。

だから
プラグインにもっと興味を持ってほしいなーって思ってるんです。

ただね。

これもTwitterで言いにくくて。

140文字では伝わり切らなくて
受け取る方によっては誤解を生んで

「プラグインは最低限なんでっ (・ω・´)キリッ」
「ブログは軽い方がいいんでっ(・ω・´)キリッ」

ってなるのも不本意だなーと思いまして。

ちゃんと便利になるプラグインは入れていいの!
ちゃんと運営に役立つプラグインは使っていいの!

これを、声を大にして言いたかったんですよね。

・・・あなはた有効活用できてますか?

・・・初期に入れた最低限プラグインから進化してますか?

壁|ω・)ジー

壁|ω・)フムフム

壁|ω・)進化、してみます?

壁|ω・)もう少しだけ、読んでくれます?

壁|ω・)・・・

壁|(・ω・)よしっ!

ブログ運営に必要な
「最低限入れるべきプラグイン」なんてのは
ネットに腐るほど記事があるので
そちらで解決していただくとして…

今日は
「ねぇねぇ!
プラグインで
こんなこともできるって知ってた?」

ってつい言いたくなっちゃうようなプラグインを
6つほどご紹介したいと思います!
(*・ω・ノノ゙☆パチパチパチパチ

さっそく行ってみよーーー♪↓↓↓

 

1つめ■WebSub (旧 PubSubHubbub)

インデックスに悩むブロガーさん必見!
自動でGoogleにインデックス通知を送ってくれる優れものプラグインです。

サーチコンソールから
手動でインデックス申請もできるけど
いちいちやるのは面倒ですよね。

ってことで
個人的にはWebSubは必須だと思ってます。

ややこしい設定とかも必要なくて
「有効化」するだけでOK!
入れてない方がいたらぜひ。

 

2つめ■Word Balloon

会話っぽい吹き出しデザインを作れるプラグイン。

吹き出しのプラグインといえば、
Speech Bubble(現在は終了?)とか
LIQUID SPEECH BALLOONとかが有名だけど

このWord Balloonは設定が手軽だし
デザインもとっても豊富なんですよ♪

しかも、吹き出しにアニメーションがつけられて
にゅっと出てくる吹き出しも作れちゃいます。
(もちろんOFFにもできます)

ただし、無料版は登録できるアバターが
3つとか?で制限されちゃうので
アバターの数は少なくて大丈夫だよ~って方向けです。

 

3つめ■Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーの順番を自由に変えられるようになるプラグインです。

たったそれだけ。

ワードプレスのブログのカテゴリーって
表示される順番を変えられないんですよ。
自動的に決まっちゃうの。

注目してほしいカテゴリーは
一番上に表示させたいじゃないですか…
させたいじゃないですか…!
(私だけ?)

 

4つめ■Insert Estimated Reading Time

「この記事は約○分で読めます」って表示が簡単に作れます。

ブログに来てくれたユーザーに
「3分くらいなら最後まで読んでみようかな」
って思ってもらえれば
ブログの滞在時間がアップするかもしれません♪

文字数が多い記事は
逆効果になる可能性もあるけど

その記事が本当に必要な人にとっては
「あとで時間があるときに読もう」って
ブックマークしてもらえる可能性もありますよね。
(ブックマークはSEO効果が期待できるよ!)

ちなみに、文字数に対する読了時間は
自分で設定できちゃうので
さじ加減は自由自在です・・・
(それでいいのだろうか)

 

5つめ■Broken Link Checker

ブログの中にあるURLの「リンク切れ」を
自動で教えてくれる便利プラグインです♪

リンク切れのURLを放置しておくと
ブログの評価が下がる原因になります。

とはいえ
記事数が増えてくると
いちいち確認するのは難しいので…

このプラグインで自動でチェックしてもらえれば
リンク切れの心配はほぼゼロ♪

楽天やAmazonの商品紹介をしていると
商品のリンクが変更されることもあるので
けっこう重宝しています。

 

6つめ■FileBird-WordPress Media Library Folders & File Manage

ワードプレスのメディア(画像)を
フォルダ管理できるようになります。

「昔アップしたあの画像、
また使いたいんだけど、
どこまでさかのぼれば出てくるかな…」

なんて人には超便利です。

このプラグインのすごいところは
「バーチャルフォルダ」で
画像を管理できるようになるところ。

難しいから割愛するけど、つまり、
フォルダを作っても
画像のURLは変更されないんです!

今のブログに導入しても
画像のリンクを書き換えなきゃーとか
SEO的な影響がーとか
全くないので安心して使えます。

 

===ご紹介ここまで===
ズラズラ~っと書いてしまったけれど
プラグインって本当に色んなことができるんです。
しかもとっても簡単。

(`・ω・)< そう!簡単にね!

気になるプラグインは
ぜひ試してみてくださいね!

それから最後に。
初心者さん向けの注意点も書いておきますね。

 

●テーマとの相性を確認
プラグインはそれ自体がプログラムなので
エラーの原因になりやすかったりもします。
使っているテーマとの相性は
事前に確認しておくといいと思います。

 

●設定方法を調べてから使おう
プラグインの中には、
インストール>有効化だけでOKのものもあれば
初期設定が必要なものもあります。
ほとんどの場合、解説記事を書いてくれているブロガーさんがいるので(ありがたい!)
必ず調べて設定するようにしてくださいね。

 

プラグインって
最低限のものは知っていても
「こんなこともできるんだよ!」ってものは
なかなか知る機会も少ないんじゃないかなぁ
と思って、今回お話しさせていただきました。

6つ全部知っていた方は
かなりのブログ通ですねっ( *´艸`)

あお