はじめまして。あおです。

ブログドロップ

はじめまして!

「ブログドロップ」へお越しいただきありがとうございます!
運営者の”あお”です。

数あるブログの中から、こうやって訪問していただけたこと
とってもとっても嬉しいです(*´▽`*)♡

このブログを開設するにあたって「最初に何を書こうかな…」と考えた時に、来てくれた方にちゃんとご挨拶がしたいな、と思いました。

私”あお”のこと。
このブログのこと。

そんなに長くはありませんので、よければ読んでくれたら嬉しいです.。.:*♡

”あお”のこと

あお

あらためまして。”あお”と申します。

ブロガー歴は8年目。ブログ収入だけで開業している個人事業主です。

プライベートでは、小学1年生と2歳の保育園児を育てるママです。

『ゆるくいたいから賢く生きる』をモットーに、家族のことを優先しながら、効率よく、無理をしない範囲でブログで稼ぐことを大切にしています。

特化ブログで派手に稼ぐ!高単価案件をガンガン成約!というタイプではなく、身近なネタを記事にしてコツコツ積み上げていく「地道ブロガー」なのかなって思います。

ブログとの出会い

私が「アフィリエイト」という言葉に出会ったのは、2014年12月でした。

まだ子供もいなくて、会社員として普通にお仕事をしていました。いわゆる副業スタートです。

とはいえ、当時って今ほどブログやアフィリエイトが一般的なものではなかったので、「怪しい稼ぎ方かもしれない…」と疑っていたんです。

だから、最初はアフィリエイトの仕組みをあれこれ勉強したり、無料ブログを始めてみたり、日記やトレンドネタを記事にしてみたり、と慎重なスタートでした。

そこから、無料ブログでもアドセンスが3桁くらい発生するようになったのをきっかけに、「もっとちゃんと稼いでみたい!」と思って、2015年2月末にブログスクールへ入りました。

初めてサーバーとドメインを契約して、ワードプレスでブログを作って、コツコツ、コツコツ、記事を積み上げて…

半年後には、Googleアドセンスの報酬のみで20万円を達成できました。

当時は1日1記事というペースで記事を書いていましたが、徐々に増えていく報酬が嬉しくて、けっこう楽しんでやっていました。

『順風満帆』

まさにね、この言葉通りのブログデビューだったと思います。

ただ、当時からブログっていうのは不安定だと思っていたので、あくまでお小遣い稼ぎとして、副業のまま続けていこうと考えていました。

そんなある日。
ちょうどアドセンス報酬で20万円を達成したころに、1人目を妊娠したんです。

そして、妊娠判明と当時に、ブログができなくなりました。

理由は、ひどいつわりです。

少しですが、ご飯は食べられたので入院するほどではなかったんですけどね。とにかく気持ち悪くて体がしんどくて、寝たきりで過ごしていました。

お仕事は休職しました。

記事なんて書けるわけがありませんでした。

「せっかく毎日更新してきたのになー…」という思いはありましたけど、どうにもできない状況でした。

大丈夫、ブログはちょっとくらい休んでも平気だから…
収入は休職手当が出るし…
安定期に入れば落ち着くから、そうしたらまたブログを頑張ろう…!

そう自分に言い聞かせながら、安静第一で過ごしました。

2~3ヶ月で体調も回復して、お仕事にも無事復帰。
ブログも少しずつ再開していきました。

でもね。

妊娠してると、体調って万全ではないんですよ。ホルモンバランスの乱れとかもあって、今までのようにブログができなくなっていました。すっごくモヤモヤしました…。

無事出産を終えてからも、今度は赤ちゃん育児で思うように時間がとれなくなりました。

当時は「保育園落ちた。日本〇ね。」なんて言われていた頃で、たまたま住んでいた地域も待機児童ワースト1~2くらいで。

保育園が決まらず、お仕事は退職するしかありませんでした。

その時やっと、「ブログを本業にしていこう!」と決意しました。

1人目を妊娠したあの時から。
ママになったあの日から。

私のブロガー人生は、常に「思うように時間が取れない」という焦りや不安との葛藤の連続でした。

それでも。

もう会社員のような安定した収入はないから。
ママは自分の時間なんて少なくて当然だから。

それでも。

ブログで稼がなくちゃいけない。
結果を出さなきゃいけない。

そんな覚悟をもって、ブログと向き合ってきました。

ブロガーとしての転機

そんな私のちょっとした転機が2020年12月にあったんです。

それはね、Twitterアカウントを開設してみたこと。

最初は、知っているアフィリエイターさんやブロガーさんとわちゃわちゃやれたら楽しいかなーって思っていました。

1人で頑張るブログは孤独だけど、刺激し合える仲間ができたら嬉しいな♪って思っていました。

そこから、いろんなブロガーさんと繋がっていく中で、ブログを始めたばかりの方々とも交流するようになったんですね。

そこで感じたんです。
ブロガーさんってこんなにたくさんいたんだな!って。
ほんっっっとーーーーに、たくさん悩んでるんだな!って。

私も同じように悩んでいた経験がたくさんあるから、すっごく共感しちゃって。

だから、お悩みツイートがあったらちょこっとアドバイスしてあげたり、私はこうしてるよって教えてあげたりしてたんですけど、そんな些細なことでもすっごく感謝してもらえて。

素直に嬉しかったんです…!

ブログって、どんなにがんばっても誰かから感謝されることってほぼないんですね。

だから、誰かに感謝してもらえる、ってことがすっごく新鮮でした。

もっとお役に立ちたいなって思って、ブロガーさん向けに図解を作ってみたり、応援企画をやってみたり、2週間かけてブロガーさんの相談に乗ってみたり、ね。

これがね、本当に楽しくって!!!(*´▽`*)
もっと色んなことをやりたい!って、心から思えたんです。

そうは言ってもね…

私はTwitterでマネタイズしているわけじゃなかったから、そんなに時間はかけられないのが現実でした。

それにね、Twitterって140文字しかないんですよ。
相談にお答えするときに、140文字じゃ全然足りなくて3個も4個もツイートつなげて回答したりして。それでも文字を削って削って…

図解もね。もっと丁寧に解説できたらいいなと思うんだけど、Twitterではやっぱり限界があって。

もっと伝えられないかな~
でも時間もないしな~
ブログも更新しなきゃだしな~
って、どこかでモヤモヤしていたんです。

そして2022年。

上の子がね、小学1年生になったんです。
下の子もね、ようやく2歳になったんです。

今までは、いつ病気になるかも分からない乳幼児2人を抱えて、いつでもスケジュールを空けられるように生活していて。だから、Twitterもマイペース投稿だったし、「ブログ」の存在もすっごくありがたかったんです。

でもね、もっと頑張ってみようかな、って思ったんです。

もっと応援したい…!

ゆったりまったり、自由気ままにブログを運営しているのはおだやかだけれど、もっともっと、ブロガーさんを応援してあげたいなって思ったんです。

この8年の間に、焦ったり、不安になったり、悩んだり、苦しんだり。

挑戦したり、失敗したり、それでも成果が出て嬉しかったり。

常に孤独だったけど、色々な経験をしてきたからこそ伝えらえることもあるのかなって。
今はそう思えるようになりました。

すごく立派な人ではないし、億万長者になる方法は教えてあげられないけれど。

一緒にブログを頑張る仲間にはなれるかなって。
私が通ってきた道を教えてあげる先輩にはなれるかなって。

今、そんな想いでいます。

たくさんの記事は更新できないと思います。でも、ブロガーさんのお役に立てる場所でありたい!

そんなふうに思っています。

記事を書くからには、丁寧に分かりやすく、全力で書いていきたいと思っています。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あお

 

*** 追伸 ***

Twitterやブログでは公開できない「深い」お話をしたくて、
最近メルマガも始めてみました。

<ブログに賢くなるお話をこっそりお届け>

こんなコンセプトでやってます。

私が書いている記事やキーワードの生々しい話もしていたりするので
8年目ブロガーって何やってるんだろう?
って気軽な気持ちで覗いていただけると嬉しいです(*´▽`*)

>>あおのブログメルマガ 登録はこちら<<