ブログ半年で28万円!収益・記事数・PV数すべて公開します

ブログ 半年 収益

ブログを始めて半年間の実績を、まるっと公開する記事を書きました!

あお
あお

あおです。ブログを仕事にしています。

今年でブロガー歴は8年目。いつのまにか、ベテランブロガーと呼ばれるようになりました。

私がブログを本格的にスタートさせたのは2015年2月末。そこから4ヵ月目で月収10万円5ヶ月目で月収20万円6ヵ月目で月収28万円を達成しました。

「これからブログを収益化していきたい!」

「でも、どれくらい頑張ればいいんだろう?」

「何記事くらい書けばいいんだろう?」

そんなモヤモヤって誰しも抱えると思うんです。

ブログで稼ぐって、決して簡単なことではありません。

「夢があるよ!」ってことを言いたいわけでもありません。

ただね、

「ちゃんと頑張れば、ブログは仕事にできる!」

ってことを伝えたくて、勇気を振り絞ってこの記事を書きました。

過去の実績を振り返りながら、「今の私だったら…」といったアドバイスもお伝えしているので、ブログ運営のヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。

なお、記事中の数値に関しては、できる限り正確なものを拾うようにしましたが、7年以上前のデータのため誤差がある可能性もあります。「これくらい」という目安で読んでいただけると幸いです。

ブログ半年の実績公開

私がワードプレスでブログを開設したのは、2015年2月末のことです。そこから半年間の収益推移・記事数・PV数を包み隠さず公開します。

収益推移

まずは、ブログを始めて半年間の収益推移がこちらです。

ブログ 半年 収益

自分でもびっくりしたけれど、めちゃくちゃ理想的な右肩上がりのグラフになりました…(; ・`д・´)

2ヶ月目には月1万円を達成して5桁ブロガーに。

4ヶ月目には月10万円を達成して6桁ブロガーに。

6ヶ月目にはアドセンス単体で20万円を超え、月収28万円を達成しました。

あお
あお

半年で会社員のお給料くらいまで成長できました!

私の実績の1番の特徴は、収益のほとんどがGoogleアドセンスだったことでしょうか。

当時実践していたのは、検索需要のあるキーワードで記事を書き、アクセスを集め、アドセンス報酬を増やしていくというブログ運営スタイルでした。

そのため、ASPアフィリエイトの知識はほとんどなく…。今思うと、かなりもったいないことをしていました。

アフィリエイト報酬も少しずつ増えていますが、その9割以上が楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトです。

楽天やAmazonのリンクは、アフィリエイトをするために貼っていたというよりは「商品画像を使いたい」から貼っていたような感覚でした。発生すればラッキー♪って感じだったんですよね。

あお
あお

今振り返っても、本当にもったいない…!

ブログをやるなら、アフィリエイトはどんどん取り入れていくべきです。

記事数

ブログ半年の記事数の推移がこちらです。

ブログ 半年 記事数
 書いた記事数合計
1ヶ月目35記事35記事
2ヶ月目35記事70記事
3ヶ月目34記事104記事
4ヶ月目21記事125記事
5ヶ月目16記事141記事
6ヶ月目5記事146記事

半年間で146記事を書きました。

まだ会社に勤めていたころで、副業としてブログに取り組んでいたので、それほど時間があったわけではありません。そんな中、最初の3ヵ月は気合いを入れてがんばりました。

とにかく1日1記事を目標にしていました。

ブログで成果を出すためには、最低でも1日1記事が必要だ、と聞いていたんですよね。

あお
あお

ただ、今となっては『1日1記事』はちょっと古い考え方かも…

今は、量より「質」がより重視されるようになったので、マネしなくてOK。もちろん、書けるなら記事はどんどん書いたほうがいいですけどね。

あお
あお

私も、今は週1ペースの更新です。

ちなみに、100記事を超えたあたりから記事投稿はペースダウン…

これは、ちょうどそのころに一人目を妊娠し、つわりに苦しんだのが理由です。

あお
あお

本業は2ヵ月ほど休職しました。

そんな時期もありつつ…のブログ運営でしたが、投稿ペースが落ちても報酬額は順調に伸ばすことができました。(その秘密は「ブログ半年でやったこと5つ」の章で…)

PV数

ブログ半年のPV数の推移がこちらです。(収益推移と比較してみました)

ブログ 半年 PV

運営していくにつれ、PV数はどんどん増えていきました。

3ヶ月目には月間10万PVを超え、6ヶ月目には67万PVを超えるブログへと育てることができました。正直、こんなに順調に行くの?って感じですよね…。でもこれがリアルなんです。

あお
あお

記事を書けばPV数が増える!

そして、報酬も増える!

「記事を書けば報酬が増える」

このシンプルな仕組みが、やりがいにもつながりました。

しかし、今は個人ブロガーも増え、企業サイトも増え、Googleからの評価も厳しくなり…。昔に比べてPV数を増やすハードルは高くなったと感じています。

あお
あお

正直、私も昔のようにはPV数を増やせません…。

それでも!

少なからずPV数を増やすことって、ブログの収益化には必要不可欠だと思うんです。

アドセンス報酬にしろ、アフィリエイト報酬にしろ、たくさんの人に記事を読んでもらったほうが成果につながる可能性は高くなると思っています。

ブログ半年でやったこと5つ

ここまでの実績を見ていただくと

「報酬すごい!」

「記事数もPV数もすごい!」

「センスありすぎ!天才!」

…なんてね。そう感じた方も、いらっしゃるのかもしれません。

 でもね!違うの!

ここだから言わせてください。

私、実はブログデビューからちょっとチート技を使ってました…

ブログスクールに入会

ブログ 半年 収益

これ。これを言わないと嘘になる。

私が「ワードプレスブログで稼ぐぞ!」「アドセンスメインで稼ぐぞ!」と決めたのは、ブログスクールに入ったからなんです。

このブログスクール。お値段は半年間で約8万円でした。

もともと副業スタートだったので、時間を効率的に使って結果を出したいっていうのがあったし、あれこれ悩みながら遠回りするよりもサクッと近道したい!って考えていました。

そんなときに、ブログスクールの募集を目にして「これだ!」と飛び込んだんです。

あくまで結果論ですが、スクールに入会して3ヶ月目にはスクール費用の8万円を回収できちゃいましたし、今はこうしてブログを仕事にすることができています。

あお
あお

今思えば、あれが私の転機でした!

ただね…

今、この記事を読んでくださってる皆さんに、同じことを推奨したいわけではありません。

最近は、無料で手に入る情報がたくさんあります。むしろ溢れ過ぎているくらいです。独学でブログの成果を出す方もたくさんいます。無理して高いお金を払う必要はありません。

けどやっぱり、自己流ってリスクがあるし、時間はかかるのかなって思うんです。

自分で調べて、勉強して、試行錯誤して…。そういった時間をかけてでも、ブログスキルを磨いていきたいという方ならば、独学でがんばる価値があると思うんです。

でも、私にはあまり時間がなかった。使える時間は、なるべく効率的に使いたかった。

失敗もしたくなかった。

迷いたくもなかった。

だから、最初に「えいっ」と投資をしたんです。

この選択をしたからこそ、順調に右肩上がりの成果を出すことができました。

独学では、この実績を出すことはできなかったはずです。

あお
あお

あらためて言いますが、高額なスクールや教材、コンサルなどを推奨しているわけではありません。

自分にあった勉強方法でブログに取り組んでみてくださいね。

1日1記事

ブログ 半年 収益

ブログスクールでの教えのひとつが、「1日1記事の更新が最強のSEO」というものでした。

なので、私はそれを一番の目標に掲げて記事を書いていました。

でも、1日1記事ってけっこうハードです。

どんなにがんばっても1記事あたり3~4時間はかかっていたし、それ以上時間がかかってしまうこともたくさんありました。

通勤などの隙間時間やお昼休憩なども活用して…。それでもギリギリでした。

あお
あお

妊娠したことで1日1記事は長く続けられなかったけど…

それでも、3ヵ月間は継続しました!

そうはいっても、これは2015年のお話し。当時に比べて、Googleはかなり進化しました。

記事数だけではなく「記事の質」がしっかり評価されるようになったので、今は1日1記事にこだわる必要はないと思います。

あお
あお

ちなみに、そんなギリギリの中でも、私が記事づくりで大事にしていたことがあるんです。

記事づくりで大事にしていたこと…

それは、ユーザーの検索意図を理解して、その悩みを解決する記事を書くことです。

そして、そのユーザーがどんなキーワードで検索するのかを考え、キーワードを活用した記事タイトルを付けることです。

つまりはこの3点↓↓↓

  • キーワード選定
  • ユーザーの検索意図の深堀り(ターゲット選定)
  • タイトルの付け方

記事数に追われながらも、この3つはしっかり実践していました。そして今でも、ブログで成果を出すために重要な要素だと感じています。

3ヵ月先の記事を書いた

ブログ 半年 収益

これは、開設したばかりのブログあるあるです。

ブログを読んでもらうためには、記事がインデックスされたり、検索結果に上位表示される必要がありますよね。

でも!

作ったばかりのブログは、なかなかGoogleに評価してもらえないんです。

だからこそ、3ヵ月先に上位表示されることを想定して、3ヵ月先の検索需要を意識して記事を書くようにしていました。

「開設したばかりのブログは評価されない。」

「記事を書いても、評価されるまで時間がかかる。」

これをスクールで教えてもらったので、最初から3ヵ月先を見据えた記事作成ができ、順調に成果を伸ばすことができました。

季節ネタ+通年で検索されるネタのバランスを意識した

ブログ 半年 収益

私が取り組んでいたのは雑記ブログで、特にジャンルなどは絞らず記事を書いていました。

ただし、記事の多くは「季節ネタ」でした。

季節ネタというのは、夏休みやクリスマスなどのイベントや、暑いからこそ…寒いからこそ…などの季節要因があるテーマのことです。

このような季節ネタは、その時期になるとアクセスがぐぐぐっと増えるので、PV数を増やしやすかったです。

一方で、季節ネタの記事ばかり書いていると、その季節が終わればブログへのアクセスがなくなってしまいます。

それを防ぐために、季節ネタに注力しつつも、通年で検索されるネタの記事も書くようにしていました。

このバランスを意識したことで、1年を通して稼ぎ続けてくれる資産ブログを作ることに成功しました。

ブログを続ける環境に身を置いた

ブログ 半年 収益

ブログスクールには、同じ時期にブログを始めた方たちと交流できるSNSがありました。

これが、すっごく良かった!!!

同じようにがんばってるブロガーさんがいるんだって実感できたし、「私もがんばろう!」「記事を書こう!」って日々、刺激をもらっていました。

同期がどんどん成果を出しているのを見て凹むときもあったけど、上には上がいるんだなって思ったし、私は私なりにがんばろうって思うことができたんですよね。

あお
あお

あの環境がなかったら、私はここまでの成果を出せていませんでした!

「記事を書くのめんどくさいな…」「仕事で疲れたしな…」「今日は書かなくてもいいかな…」そんなふうに言い訳をして、サボっていたはずです。

『刺激をもらえる環境に身を置く』

これ、実は一番大事なことだったんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに、この環境づくりは高額なスクールに入らなくても可能です。

ブロガーさん向けのオンラインサロンとかもありますし、Twitterで仲間を作るだけでもモチベーションの保ち方が違ってきます。

あお
あお

私も今は、Twitterでたくさんの刺激をもらっています!

ブログを続けるための環境に身を置く。刺激し合える仲間を作る。

ぜひ、実践してほしいです。

やらなかったこと

ブログで成果を出すためにやったことはたくさんありますが、一方で、やらなかったこともあるんです。

理由は「成果に対しての優先度が低かった」からでした。

ここでは、私がブログで成果を出すためにやらなかったこと3つをご紹介しますね。

ブログデザインにこだわらなかった

ブログを始めて半年は、ブログデザインに全くこだわっていませんでした。

テーマも無料のものだったし、デザインもデフォルトのまま。色すら変えていませんでした。

メニューにはアドセンス審査のための最低限の項目だけ揃えて、あとのデザインはそのままで運営していました。

あお
あお

見た目には何の特徴もないブログでしたね

でも、テーマのデフォルトデザインだって十分スッキリしているし、ユーザーが記事を読むときに困ることってないな、と考えていました。

何より、ブログデザインが整っていることでGoogleの評価が上がったりはしません。

そのため、半年間は外観デザインをいじることなく運営していました。

あお
あお

今は、SNSを連携させたり、ファンを作ったりするブログ運営スタイルが主流になってきたので、ある程度はデザインにこだわったほうがいいのかな、と思います

ただね…

この時の印象が強すぎて、私の中ではどうしても「デザインはSEO的に優先度が低い」というイメージが残っているんです。

そのため、私はこの8年で何個もブログを開設してきましたが、どれもデザインは後回しでした。

さすがにそれじゃダメかな…と思いつつも、こだわって時間をかけすぎるのも非効率なので、最近では有料テーマを使ってサクッとデザインを整えています。

あお
あお

誰でも簡単におしゃれなブログを作れる有料テーマはとっても便利♪

時間がないけど、見た目をおしゃれにしたい人には必須のアイテムです。

画像作成に時間を使わなかった

もうひとつは、画像に時間をかけないように意識していました。

ブログに使える時間は限られていたので、いかに作業を効率化するか、を常に意識していたんですよね。

その中で、アイキャッチや挿絵画像などの優先順位は、かなり低く設定していました。

あお
あお

アイキャッチ画像は、素材サイトでダウンロードしてきた写真やイラストをそのまま使っていました!

挿絵の数も、必要最低限にしていました。

画像って、素材サイトから探してくるだけでも時間がかかるし、オリジナル画像を作るとなればもっともっと時間がかかります。

特に私は、画像をいじりだすと、ついついこだわりたくなっちゃう性格だったので…

「画像の作業は、こだわっても成果につながるわけじゃない!」と割り切って、必要最低限の時間で済ませ、キーワード選定や記事の執筆になるべく多くの時間を割くようにしていました。

あお
あお

今は、画像にも時間を割くようになりました。

それでも、ついついこだわりたくなっちゃうので、時間を決めて作業するようにしています。

アフィリエイト報酬を狙わなかった

これは良くも悪くもなんですが、私が半年間で書いた記事の中に、アフィリエイト報酬を狙った記事ってほぼ無いんです。

146記事のうち、数記事程度です。

その理由は、ブログスクールのノウハウが「アドセンスで稼ぐ!」だったからなんですけど…

ぶっちゃけ、ASPアフィリエイトの取り入れ方が分からなかったんです。

それでも、アドセンスだけで十分な成果が出ていたので、ASPに興味をもつこともなく…。そのまま半年がたってしまったんですよね。

あお
あお

どんな案件があるかも知らなかったし、商品を紹介する記事の書き方も分からなかったし、ASPアフィリエイトってすっごく難しいイメージを持っていたんです…

今思えば、かな~~~りもったいなかったのですが、これはこれで良かった点もありました。

アフィリエイト報酬を狙って記事を書いていなかったので、とにかく「ユーザーの悩みを解決する」という点だけに集中して記事を書くことができたんです。

欲のない記事だったと思います。

でも、ユーザーのことだけを考えて記事を書き続けたので、ライティング力は相当鍛えられました。特に、ユーザーの検索意図を踏まえたWebライティングのスキルはかなり身についたと感じています。

そして、この半年があったからこそ、ASPアフィリエイトに挑戦するときにもスムーズに記事を書くことができたんですよね。

あお
あお

アフィリエイト記事も、ユーザーを第一に考えて記事を書けば成果につながりやすいと実感しています!

半年を振り返って思うこと

ブログを始めた当時は、まさかブログが本業になるなんて…思ってもみませんでした。

ちょっとお小遣い稼ぎができたらいいな…。その程度の軽い気持ちだったんですよね。

あれから8年・・・

子供を出産したり、会社を辞めたり、人生がひとつまたひとつと変化していく中で、あいかわらずブログで稼ぎながら生活しています。

今、強く感じるのは「ブログで身につけた知識やスキルは、けっして無駄にならない!」ということです。

ブログで稼ぐことは、けっして簡単なことではありません。

知識もいる、時間もいる、継続力もいる。

でも、コツコツやればきちんと成果がついてくるし、自分のスキルも磨けるし、何よりブログは資産になってくれます。

そして、私は8年もの間、ブログを仕事にすることができています。

自分のペースで取り組めて、人の役に立つこともできる、素敵な仕事だと誇りをもっています。

ブログを続けるのは簡単なことではありませんが、Twitterなどの環境をうまく使いながらモチベーションをキープして、コツコツ取り組んでみてください。きっと、努力が実を結ぶ日がくるはずです♪

あとね。

私のブロガーとしての経験や知見がお役に立てたら嬉しいな…と思って、2022年の夏からメールマガジンも始めてみました。もちろん無料です。

メルマガでは、非公開の場所だからこそお伝えできる深くて濃い話しをしているので、よければ登録してみてください。

私自身もママブロガーとして活動中なので、配信は不定期ですが、たまに具体的なキーワードや案件のお話しもしているので情報収集先としても活用してもらえたら嬉しいです(*´▽`*)

⇒あおのブログメルマガに登録してみる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ブログ、一緒にがんばりましょう♪