Twitterが突然の永久凍結…何もしてないのに異議申し立てが通りません!

twitter 永久凍結 何もしてない

(ノД`)< 大変だーーーーー!!!!

私のTwitterアカウントが突然、凍結してしまいました!
しかも、もう1週間も経ったのに、いまだに凍結している!!!

突然のことで、Twitterでつながっていた方々にはご心配をおかけしております。

いちお、Twitter以外のつながりがあった方には状況をお伝えできているのですが、Twitterだけでつながっていた方々とはどーーーやっても連絡が取れなくて。

めっちゃ悲しい!!!(ノД`)・゜・。

どうにか気づいてほしくてブログを書きました。
よければTwitterでシェアしていただけると嬉しいです。

まっっっっったく!

身に覚えがないんです!

違反するようなツイートもしてないし、DMを送りまくったとかもないです。
企画中ならともかく、本当に何もしてないのに凍結されたから困ってて…

いつまでたっても解除される気配がないので、今の状況とかシェアできればと思ってこちらに記録しておきます。

【追記】復活できました!
>>Twitterの永久凍結から復活!29日ぶり解除までにやったことまとめ

Twitterから突然の永久凍結のお知らせ

2022年7月22日(金)の夕方。

いつものように何気なくスマホでTwitterを開くと、突然こんな画面が表示されました。

twitter 永久凍結 何もしてない

「ご利用のアカウントは永久凍結されています」

な、なんだって・・・!?

心臓が飛び出しそうなくらいびっくりしました。

続けて、こんなことが書かれていました。

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。

いやいやいや!
私、何もしてないってばーーーー(ノД`)・゜・。

そして、フォローとフォロワーはゼロの表示に。

twitter 永久凍結 何もしてない

フォロワーさんには、私のアカウントも過去のツイートも、すべて閲覧できない状況になってしまったようです。

もしよければ、どう見えるか確認してみてください。

⇒現在のあおのTwitter表示を確認する

私のアカウントは存在していないようです…( ;∀;)

永久凍結されるとどうなるのか

ここからは、凍結されるとどうなるの?ということをシェアしていきたいと思います。ぜひ私と同じ恐怖を味わってみてください…( ;∀;)

ツイートを見ることはできる

アカウントが凍結されても、Twitterを閲覧することはできます!

フォロー0状態だけど、ちゃんと見れるの。不思議。

検索機能も使えたので「Twitter 凍結」で検索してみたら、私の他にも凍結している方や、「フォロワーが一気に減りました!」というツイートを発見。

タイミング的にTwitter凍結祭りに巻き込まれたことが分かりました。
なんでーーー(ノД`)・゜・。

ツイート、リツイート、いいねはできない

ここからが凍結の恐怖。

まずツイートはできません。
ツイートしようとすると、こんな表示が出てきます。

twitter 永久凍結 何もしてない

「ツイートの送信に失敗しました」

いちお、下書きに保存しておくことはできるらしい…。

そして、リツイートやいいねなど、ほかのアカウントへのアクションは全部できなくなりました。

いいねを押すと、ピコン!とハートがピンク色になるんですけど、あらためて確認すると取り消されていました。悲しい。

過去の通知が見れなくなる

通知欄に表示されていたツイートがすべて見れなくなっていました。

twitter 永久凍結 何もしてない

ニワトリさん…

ブックマークが見れなくなる

このツイートは保存しておこう!
と思ってブックマークしたツイートが、見れなくなっていました。

twitter 永久凍結 何もしてない

えー!
あのツイートもあのツイートもあのツイートも?!

私のお気に入りツイートたちよ…(ノД`)・゜・。

ということで、凍結されるのが怖い方は、大事なツイートはブックマークではなく違う形で保存しておくことをおすすめします。

リストがなくなる

仲良くしている人たちや、勉強になる人たちのツイートをまとめて読みたくて活用していた「リスト」機能。

こちらも使えなくなっていました。

twitter 永久凍結 何もしてない

ちょっと画像が切れちゃってますが、「自分のリスト」の欄には

まだリストを作成/フォローしていません。作成/フォローするとここに表示されます。

と書かれていました。

ただただ悲しい…

サブアカウントへの影響

私は、凍結された@aosiraisiのアカウント以外にも、プライベート用やブログ連動用のアカウントをいくつか持っていました。

それらサブ?アカウントすべてにロックがかかっていました!

twitter 永久凍結 サブアカウント

ただ、ロックされたアカウントについては、指示通り電話番号を登録して、認証コードを入力することですぐに解除されました。
※すべて同じ電話番号で大丈夫でした。

とりあえずホッとしたけど、Twitterにすべてのアカウントを把握されている恐怖を感じました…

異議申し立てするも返信こない

永久凍結をされてすぐだと思うのですが、Twitterからこんなメールが届いていました。

Twitter 永久凍結 異議申し立て

い、いんぐりっしゅ・・・・(; ・`д・´)

翻訳したメールがこちらです↓

Twitter 永久凍結 異議申し立て

「プラットフォームの操作やスパムに対するルールへの違反」とのことですが…

だから違反するようなことしてないってば…
(ノД`)・゜・。

とは思いつつもね。
凍結されたのは事実ですから、何かしらひっかかるものがあったのかなぁ…と考えてしまいます。

どちらにせよ、
違反しているなら、何が違反しているのか教えてもらいたいし、誤解なら早く解除してほしいです。

現在、Twitterへの異議申し立てを送っています。

Twitter 永久凍結 異議申し立て

今のところ、返事はないんですけどね…
(ノД`)・゜・。

現場からは以上になりますが、何か進展があればご報告したいと思います。

どうか!
Twitterアカウントが復活しますように!

アカウント復活しました!

凍結解除までにやったことは、こちらの記事→「Twitterの永久凍結から復活!29日ぶり解除までにやったことまとめ」に詳しく記録しています!

慰めのメッセージがあれば、このブログのお問い合わせフォームからメールが送れるのでぜひ!

同じように、身に覚えのない凍結被害にあった方がいれば、ぜひ情報共有しましょう!

あおのTwitterの発信楽しみにしていたよ!という優しい方!
ありがとうございます!
そんなあなたが大好きです!

今、メルマガではブログのことを好き勝手しゃべってますので、よければのぞいてみてください!

では~~~~~(ノД`)・゜・。